やって良かった自分磨き③悪癖解放

自分磨き③は悪癖解放について触れていく。

悪癖解放とは、自分がつけたんだか、簡単に言うと悪い習慣をやめたことである。

悪癖解放は3つある。

それでは紹介していこう。

 

1つ目は、添加物系統の食品と飲料水を取らない。

添加物で言えば、2年くらい前はよく甘い菓子パンやおやつ、サイダージュースなど甘いものばかり取っていた。それをやめてから良くなったことが2つある。1つ目は吹き出物が出なくなったこと。吹き出物がないことで肌が綺麗になったし見た目に自信がついた。脱毛もしていたのでより見た目に磨きがかかったのは間違いないだろう。2つ目は疲れにくい体質になったことだ。甘いものばかりとっていた時期は、意識はどんよりとして暗い、マインドもネガティブ。ところが、甘いものを取らなくなってから、不思議とネガティブになりにくくなった。それに比例して疲れにくい体質にもなって体力も回復しやすくなった。学生時代よりもぶっちゃけ今のほうが元気な気がするな。

まとめると、添加物系統の飲食を取らないことで、①肌が綺麗になる②疲れにくい身体になるのメリットが挙げられる。

 

2つ目は、ゲームやYouTube、アニメ鑑賞に依存しない

2年前の自分は上記にあるゲームなどが大好きだった。その結果多くの時間をそれに当て睡眠時間も削ってしまった。弊害として睡眠不足、ゲーム依存等によるイライラ、ストレス、ゲームの世界などの殻に籠り他者との交流を取らないなどが挙げられる。また、現実世界との境目がわかりにくくなり、ゲームがこうだから現実もこうあってほしいという思考になっていた。現実生活を送るときゲームやアニメなどに没頭していたせいか現実に絶望していた。今思えばリアルの現実生活を一生懸命ゲームのようにプレイすれば良かったなと思う。特に他者との関わりコミュニケーションをとる際はどんなにゲーム依存の人でも生きてくうえで仕事柄人と話さなくてはいけないし。未だにコミュニケーション能力は苦手なほうなんで頑張んなきゃな…(笑)

そんなゲーム、YouTube、アニメ依存を抜けてからは現実生活での人間関係や仕事、自己投資に意識が向くようになった。ときには息抜きにゲームやアニメをみるのも大切だけど、ほどほどにね。

 

3つ目は、外食をやめたこと

一人暮らしをしてから外食やコンビニ食がほとんどだった。当然月の食費は甚大なものだ。やめてから得たメリットはまずお金の節約だ。50000円は節約できてるな。そして自炊を行うようになり健康を意識するようになったことだ。外食してた当時は健康とかより美味しいか否かで決めていたが、自炊してから栄養の勉強をするようになったり、食べる量や質も考えて作るようになった。

 

自分磨き③悪癖解放でした。

結構内容は地味だったと思う。だけど実践しないことで被るデメリットは大きいと感じる。疲れやすい体質になるし、集中力もなくなる、意識がどんより…何より不健康になるしね

現代は人を堕落させるためにサービス(飲食やゲーム)を充実させすぎてしまっていると個人的に思う。

 

これからも読者に有益な情報と体験談を届けられたらと思う。

 

ありがとうございました