新しいスキルを手にする方法

最近新しいスキル、なんでもいいのだが、新しく何かスキルを得たいと考えたとき手順があるなぁと思うことがある。

 

よくある間違いは、その得たいスキルの知識だけ取り入れて実際に手につけない。インプットしかしないこと。

 

結論から言うと、①知識を1割〜3割取り入れる(一気に知識を取り入れないこと)②取り入れた知識の実践(アウトプット)③続き4割〜6割の知識を取り入れる(ここも全体の知識の全部を取り入れない)④取り入れた知識の実践(アウトプット)⑤続き7割〜10割⑥アウトプット

 

ポイントは、アウトプットに重きをおく。インプットしたらすぐ実践。やりながら覚える。

 

アウトプットは結構疲れるし労力が大きいかもしれない。やり慣れないことだし。新しいスキルを得るときなら尚更。

 

慣れないことをするのは想像以上に脳が疲れるので、1日にやる量は考える。新しいスキルを得るまでにはものによるけど時間が必要。長い期間を見積もって得るものだと考えた上でやったほうがいい。なので日頃の積み重ね、習慣が大切。習慣化できるように一気にやらないようにする。毎日疲れていてもできる範囲で上記を実施する。習慣化できたらあとは放置。勝手に得たかったスキルが身についているはずだ。