10代、20代は批判されようが冒険しろ。

今でもですが、ありがたいことと言っていいのかありがた迷惑と言っていいのかはっきり言って大切に育てられた側の人間だと思っています。

 

しかし、当時から気になる、引っかかることがありました。

それはあらゆる面で冒険させてもらえなかったことです。

 

例えば、アルバイト。アルバイトはいいから勉強に集中しなさい。社会人になったら仕事なんてできるんだから。

他にも恋愛。恋愛は必ずしなくてはいけないものではないよ。変にチャラついて何やってんの、似合わないから辞めなさい。

愚直に親の言うことを聞いていました。勉強は大嫌いなのでやりませんでしたが…

 

今考えれば当時は真面目でいい人で親の言うことを聞く自分の頭で考えない人形みたいな人間でしたね。

 

はたして、真面目でいい人で親の言うことを聞く自分の頭で考えない人形みたいな人間が社会に出て成功できるでしょうか?異性にはモテるでしょうか?

 

答えはNOです。当たり前ですが。

 

僕が何を言いたいのか結論をあげます。

 

〝冒険しろ〟

 

批判はされるかもしれないが、やらないと死ぬ程後悔します。断言します。

最悪親の言うことも無視していい。法に触れる罪以外はやりたいことがあるならやっておけ。

30歳、40歳を過ぎて恋愛してこなかったから今から頑張ろうじゃ遅いんです。性犯罪の事件は非モテで性欲を満たせなかった人間の末路だと僕は思います。

アルバイトもできるならやったほうがいい。社会人になる前に。バイトの経験が就職してから仕事で生かされるし、責任を負って成し遂げたという事実が人に自信を与えます。人間的に成長するのです。座学が悪いとは言いませんが学校で使いもしないような知識を勉強するより社会にでてバイトするほうがよっぽど勉強になります。何より使える知識を学べます。バイトしたほうが学校の座学にも応用が効くケースもありますしね。

 

マンモスの時代なんか座学はしていたでしょうか。ほとんどが狩りに出かけていました。狩りを通して学ぶのです。机に座ってお勉強するんでなくて〝リアルの現場で〟勉強するのです。

 

このブログを見ている方が親であるなら子供には冒険させてください。その子供のために、社会のために、素晴らしい人間を生み出すために。