他人との比較で劣等を感じる人へ向けて

 

他人との比較であいつは仕事ができるけど、自分はできない

変わるために努力してるけど報われない

先の見えない未来に不安を感じる

 

人それぞれ悩みがあると思う

 

そんな人に向けて、この記事を見て楽になってくれれば幸いである。

 

実際私は、上に書いたような悩みを持っている。

解決してもいないのに偉そうなこと書くなと思うかもしれないが、今自分が思うことを書いていく。

 

結論から言う。

比べるのは昨日の自分だけでいい。昨日の自分と比べて進歩したか否か、以上。

私はこの思考で考えるようになって少し楽になった。周りからの評価は知らん。考える必要はない。自分を嫌いにならないで欲しい。

 

どうしても他人の目線が気になる人は環境を変えよう。自分が輝く環境に変えたらいい。自分が輝く環境ってなんだよ⁉︎って言われたら、

無意識に熱中できるもの、無意識に他人から褒められる分野に目を向けて欲しい。

 

私は、結構高齢者の方からありがたいことに可愛がられることが多い。職場の先輩には可愛がられるのも才能だと言われることもあるが正直そんな嬉しくない…

だけど実際に自分がいるだけで可愛がってくれる高齢者や年上の人が笑顔になってくれているのを見てきた。これはこれで自分の輝く環境にいることになっていると思っている。

 

自分の武器は意外にコンプレックの中に潜んでいるかもしれない。だからそれを含めた自分を嫌いにならないで欲しい。

今、自分が好きになれない、自分の強みがわからない、自信が持てない人は辛いかもしれない。けど一度自分に向き合ってほしい。他人と比較するのではなくて。自分にしかない強みがあるはずだから。

 

でも俺はこうなりたい自分があるんだ!!と言う目標を持つ人がいるかもしれない。

それはそれで努力を続けていけばいい。努力しない人よりしているほうがその過程で何か学びを得られるから。

努力は自分が思う通りの結果として報われないかもしれないけど、努力の過程で得た知識、経験が自分の魅力、強みに生かせるはずだ。

 

今回は以上。

少しでも読んだ視聴者の気持ちが楽になれたなら嬉しい限りである。