失敗が怖くて動けないとき

タツです。

今日は行動力を上げるコツを自分の体験をもとに挙げていきたいと思います。

 

タイトルに「失敗が怖くて動けないとき」と書きましたがどうすればいいか

 

方法は2つあります。

1つ目は後悔したことを人生振り返って思い返してみてください。

2つ目は逆にやってよかった、悔いが残らなかったことも思い返しましょう

 

1つ目から解説します。

後悔したことは何か?人を傷つけてしまったこと、挑戦したかったけど始められなかったこと、継続出来なかったこと、言いたいことを言えなかったこと、、、

ほとんどがやりたかったことを出来なかったときだと思います。やったら傷つくかもしれません。反対に人を傷つけてしまうかもしれません。

ですが、傷つくことと傷付けることに怖がってやらないことは未来の自分とその周りの多くの人を傷つけます。

例えばあの時告白していれば彼女ができていたとか、あの時部活に入っていれば楽しい学園生活を送れていたとか、、。後悔した結果が今の自分です。そんな自分は幸せですか?人を幸せにできますか?

全部悔いが残るものです。じゃあ今は?この瞬間やっておかないと将来後悔するかもしれないことはないか?今一度考えてみよう。

2つ目にいきます。

やって良かったことはないでしょうか?あのとき怖かったけど勇気出して告白した結果、彼女ができたとか、重い腰を上げて部活見学に行きこのサークルにしようと決められたときなんてないだろうか。ブログを書いてみたいけど、ブログ開設までの手続きかまめんどくせえなと思ってたけどやったらやったで開設できてブログを書けるようになったとかないですか?

勇気がいるもの、やりたいものの過程までがめんどくさいことをやっておくこと凄く大切です。貴方はそれを成し遂げることができたのです。やったから後悔しない人生を歩むことができているのです。

 

以上の2つを考えて今を生きてみよう。後悔のない人生を送ろう!